camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

2015-01-01から1年間の記事一覧

次男くん 3泊4日課外活動へ

次男くんが今朝から課外活動の山の家に行った。去年に比べなんかテンションが上がらない感じ。まぁ理由はこんなところ*クラスの雰囲気がイマイチ盛り上がらない*ちょっと思春期に入り、集団が楽しいわけじゃなくなった*ネットができない*リーダーになれ…

またさぼる

サボり癖がでてしまう。ふと気がつくと、前のブログ更新はほぼ1ヶ月前…この1ヶ月サボったこと*ブログ*出勤前の10:30までの過ごし方*読書テレビの特番が多い時期でわたしの大好きなお笑いの特番を見まくってたからなぁ^^;気ぃつけよ。

子どもの友だち

連休中、西加奈子の「サラバ」下を読んでしまおうと家でまったりしていると、ピンポ〜ンうちの次男くんと遊ぼうって友だちが3人やってきた。次男くんは最近覚えたツイキャスに夢中!たいして友だちと遊ばなくてもいいのだけろうけど、家に入れた。友だちはワ…

pha 持たない幸福論

phaさんの「持たない幸福論」読んだ。不登校やひきこもりでしんどくなってる若者たちに読んで欲しいなぁ。他人と比較するからしんどい。シンプルに自分にとって何が大切で何が幸せなのか。他人が大切だと思っているものは自分にとって大切なもの?じゃなかっ…

図書館〜不登校の子どもの居場所

鎌倉市の図書館のTwitterが話題になってますね〜新学期学校に行きたくなくて死にたくなるなったら、市の図書館においでって…何も聞かないからって…気持ちはとてもとてもありがたいし素敵だと思う。でも、現実的にこの夏休み明けに行けるかな?図書館の人がそ…

夏休みが終わる

不登校の子どものいる家庭にとって、今日は落ち着かない日。夏休みが終わる。明日から登校。行く気があるのか、顔色を伺う親行って欲しいのはやまやまだけど、休み明けの対応はその後の長引き方に結構ポイントとなる。絶対してはいけないのは、むりやり行か…

次々読んでるぞ

8月は10冊読むって決めた。お盆休みにブックオフに行って買い込んで、ブックオフオンラインでも買い込んで。一冊読んだら次また一冊新書はちょっと疲れるので、続かないように小説を挟み込む。西加奈子はそのリズムにちょうどいい。サラバは上だけ読んだので…

田園の中で子ども科学教室

今日は電車を3本、バス1本乗り継いで田舎で開催される子どもの科学教室へ。一日中、次男くんは電池作ったり、センサーをつくったり。大はしゃぎでもなく、時々つまんなそうにしてる。行きたいっていうから、せっかくの休みにこんな遠くまできたのに、もっと…

夏休み

いよいよ8月子どもたちの夏休みはどピークです。不登校の子どもたちにとって、夏休みはちょっとほっこりできる時間みんなが休みだから、休んでる自分への罪悪感が減るというか…堂々と休んでられるっていうか…親を含め周りの人たちは、結局ずっと休んでるんや…

不登校ものがたりを書いている

ずっとずっとしよう、しなくっちゃと思っていた。長男くん(ものがたりの中では「僕」と書いている)の不登校時代からいままでの軌跡。子どもの成長の記録人は社会のなかでこんなにオトナになる。そして、ひとがもってるエネルギー底力ってすごい。ひとはい…

うちカフェ

今日は久しぶりの連休。4月に転職してから、出かける予定がないお休みは激減。うれし!貴重な1日。友達と水族館に出かける予定の次男くんもキャンセルになり、彼も久しぶりに家でまったり。①wiiUでスプラトゥーン②YouTube③やり残した宿題まったり時間を使い…

西 加奈子 はまってる

悪口

悪口に付き合う次男が反抗期にはいった。身近なオトナ 学校の先生や出会ったオトナにクソって思ったことをキッチンにいる私(母)にわざわざ言いに来る。「ほんまわけわからん」と次男。「せやな。わけわからんな。」と私。なぜかご機嫌の次男。悪口に付き合…

本2冊読みました

『西の魔女が死んだ』児童書だけど、映画にもなったりしてずっと気になってた。不登校の子どもは学校に行かない間、こういう風に過ごせたらいいな!●雑多な空間を離れ、自然や五感を感じる場所で過ごす=おばあちゃんの家●今の自分、すべてを受け入れてくれ…

発達障がい

なにか他人と自分はちがう…みんなが何気なくできるコミュニケーションができなかったり、こだわりがあったり、すごい緊張で体までおかしくなってしまったり。そんな時、なんか病気なんじゃないかな?って不安になる。ネットでしらべてみたら、発達障害って、…

6月

去年のこの頃は私イライラしてたなぁ。子どもが…朝「学校行きたくない」っていう日がたくさんあったし、むっちゃ高い月謝を払っている塾に半分も行けてなかったり、仕事も忙しかったし、学校に休みの電話登校班に休みの連絡私が仕事に行っている間、母に来て…

blog再開

サボってました通勤電車の中でブログ書いてましたが、4月に転職したため電車の通勤時間は15分。あ〜。ツイッターとフェイスブック見ている間に着いてしまうよ。通勤時間が短くなった代償に、・本を読む時間が減った。 「家族という病」下重暁子 「無業社会」…

うわ〜 縁ってあるわ

今日は実感した。やっぱり 縁ってあるわ。あります!「ご縁」なんていうと、宗教か!みたいな…昭和の見合いおばはんかっ!みたいな…いや、でもあるんやなって今日の出会いで思った。人に関心を持ち、心から接すると、縁〜繋がるんやなって。そして、感謝の気…

因果と意味

わたしが大好きな河合隼雄の「大人になることのむずかしさ」を再読。わたし、読んだこと、すぐ忘れるから再読しても初めて読む感覚で、ある意味ではお得感⁈今回も「そうそう!」っと新鮮にする〜と胸の中に入ってくる。ま、そんなことはさておき、河合隼雄は…

不登校の親のしんどさ

不登校になる。親はいつまでこのしんどさが続くの?子どもがしんどい時=例えば、荒れたり、自暴自棄になったり、イライラしてたり…親のしんどい時=涙が止まらなかったり、逃げ出したくなったり、イライラが抑えられなかったり…子どもと親のしんどい時とは…

羊って…

元旦からインフルエンザで倒れている間に、世間は雪のひつじどしがスタート。聖書の中では、羊は特別な生き物らしい。そう言えば、学生の時意味もわからず歌っていた聖歌の中でも、よく子羊出てきたわ…今日読んだ新聞より…聖書のなかでは、子羊は神の子羊飼い…