camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

15歳、東京一人暮らしが始まる

一人暮らしの経緯

15歳の次男が4月から東京で一人暮らしをする

東京の通信制高校に週3日通学、残りの日はバイトする予定だ

その通信制高校は全国に校舎があって、もちろん関西にもあるから実家からそこに通えばいいのに

でも彼が選択したのは東京

なぜ東京なのか?と理由を聞いたが、答えは東京というところに意味があるんだと

んんん…わかるようなわからんような

 

でもまぁ、しゃーない

ありえないし、明らかに無謀だし、不安だらけの選択だけど

彼のワクワク感に賭けることにした

 

東京で一人暮らしするってワクワクだけではどうにもならんし、いろんなリスクもある

 

次男と話し合って約束ごとを決めた

家賃も含め生活費については、最初の半年は補助する。10月からは自分でバイトで稼いだお金でやっていくという約束になっている

つまりは、やっていけなくなった段階で実家へ強制送還

 

そんなリスクがありながらも彼は東京を選んだ。ぬくぬくできる実家ではなく。

悩んで残った答えが、15歳、東京一人暮らし

 

おー。よーやるなぁ。

 

家探しするぞ

拠点が関西なので、東京の家探しは短期決戦

 

東京行く前に準備

誰と行く?

まずは、既に東京に住んでいる長男のスケジュールを丸2日押さえた。

長男は社会人でいろんなライフワークもしてるから多忙なのにすまないなぁ。

地理感もあり、交渉能力も高く、一人暮らしの経験値視点で見てくれるので、こういう時は世間知らずの私よりもむちゃくちゃ頼りになる。

 

どこに行く?

ネットを見ると、いろんな賃貸仲介業者があるが、いいところを選定しなくては。

Google MAPなどから★の数やコメントを見て、良心的な対応をしていそうなところを選んだ

大手と地元、それぞれのメリットデメリットもネット情報で確認した

まずは候補駅の地元の業者さんにメールで事前問い合わせ

今回の場合、ネックになるのが、高校生入居可かどうか

物件ごとに違うが可能なところもあるとの返事をもらった

現地に伺い、相談する日程が決まった

 

さぁ、短期決戦

新幹線で東京に行き、見知らぬ地の家を2日間で決めなくちゃいけない