camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

3月のライオン

年末、3月のライオン シリーズ2の再放送をやっている。 マンガで読んでから、ずっと思ってた。 ずっと思っていたことを確信した。 ギスギスした中学校。 みんなが明日、いや、この瞬間から、いじめにあわないかビクビク周りをうかがっている。 大人社会なら…

離婚届を出してからもたいへん

離婚届受理してもらえたら、一安心 と思いきや、出したあとってこんなにたいへんなのかぁ。 児童扶養手当や母子医療の申請 家庭裁判所での氏の変更の手続 本籍の変更 年金分割の申請 保険の変更 などなど 12月の仕事お休みの日は全部、この処理に振り回され…

学校休みたい〜

次男の学校休みたい〜がまた始まった。 前の晩、寝るぐらいの時間になって「は〜」っていうため息。 普段、基本ごきげんさんなので、わかりやす〜い それまで楽しそうにゲームしてたのに、急に布団にはいって丸まってる。 どうしたん? 提出物ができてない… …

離婚届提出

やっと出せた。 この1年半、ずっと切りたかった縁。 やっと。 happyな解放された気分になるのかと、想像して当日をむかえたが、弁護士事務所で最後に一悶着あり、どんよりした気分で幕を閉じた。 またか、やっぱり自分のことばかり… やりきれない思い。 けど…

今日の朝ドラ「わろてんか」は主人公てんの父 遠藤憲一さんが亡くなったというお話。死に目に会えなかったてんは「おとうはんに会いたい」と。 思いだした。私の父の亡くなる時。 見守ってくれる人がいなくなった、あの時の喪失感。 私の父は8年前に肺気腫に…

調印式

離婚届にはんこを押す日が決まった。 弁護士事務所で同席で、合意書や離婚届にはんこを押すことになっていた。 無理… 顔を合わすことを考えるとゲロがでそう。 今は腹だだしさよりも嫌悪感の方が強いから。 もう、あの顔あの姿を目の奥に残したくない。 別席…

離婚成立

はてブロからお知らせがメールに届く。 前の記事から1年ですよ〜。 こういうのってこんなタイミングで、やってくるんですね〜。 ちょうど、やっと、ようやく 離婚成立が目前になった。 率直に今のきもち 「ほっ」 ようやく離婚成立まできた 「うれし」 やっ…