camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

学校休みたい〜

次男の学校休みたい〜がまた始まった。

 

前の晩、寝るぐらいの時間になって「は〜」っていうため息。

普段、基本ごきげんさんなので、わかりやす〜い

それまで楽しそうにゲームしてたのに、急に布団にはいって丸まってる。

 

どうしたん?

提出物ができてない…

する気がおきない模様。

 

どうも、定期的にやってくる、このウェーブ〰︎

 

2カ月に1度、テスト後にふだんため込んでいた提出物の期限がくるサイクル。

 

やらなあかんことは後回しにしない!なんて正論を言ってもダメなことはわかってる(いったん、言ってしまうけど!)

 

どうしたらできるか

を今までずっと繰り返しいっしょに考えてきて、やってみたけど、やっぱりうまくいった試しはない。

 

それより

 

どうしたら、やらなあかんことから逃れられるか

 

を2人で考えることにした。

 

①先生に正直に「できてない」と言う

→しつこく出すまで言われるし、心根ややる気について怒られる。問題を持ち越すだけであまり解決しない。

 

②とりあえず「提出した」という事実をつくる。中身はテキトーにちょっとだけでも。

→①よりは先生のお怒りはましじゃない

かな。先生が諦めるまで、テキトーに負担ない範囲で少しずつやる。

 

③先生から「出せ」といわれても「はい。あした(ニッコリ)」を繰り返し、先生を諦めさせる。

→強い?お気楽な?メンタルが必要。自分の中でもいい諦めが必要。

 

提出物を出せないだけで、学校にいかなかったり不登校になるのは、なんの問題解決にもならないし、本人の生きていく力にならないんじゃないかな。

 

今朝学校にはいったけど

 

さて、どれにしたかな?

 

今晩聞いてみよ。