camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

離婚届提出

やっと出せた。

この1年半、ずっと切りたかった縁。

やっと。

happyな解放された気分になるのかと、想像して当日をむかえたが、弁護士事務所で最後に一悶着あり、どんよりした気分で幕を閉じた。

 

またか、やっぱり自分のことばかり…

やりきれない思い。

 

けど、離婚成立は成立。

さて、届提出まで気を抜けないと思って、時間外で暗くなった区役所に。

 

この紙を書くまで大変だったけど、出す時はあっさりしたもんだった。

区役所の宿直さんに提出。あまり慣れてないようで、えっと〜なんて言いながら、ここはこれでいいのかとか、もう1人の方に確認してる。もう1人の方もなんとなくあやふや。

すごい大事なものなのに、大丈夫なのかな。決死の覚悟で手に入れた紙なのに、なんかふんわり受け取られちゃった。

 

「受け付けました」いう声が俳優さんのような低いいい声だったから、ちょっとだけ癒された。

 

そんな離婚届でした。