camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館〜不登校の子どもの居場所

鎌倉市の図書館のTwitterが話題になってますね〜新学期学校に行きたくなくて死にたくなるなったら、市の図書館においでって…何も聞かないからって…気持ちはとてもとてもありがたいし素敵だと思う。でも、現実的にこの夏休み明けに行けるかな?図書館の人がそ…

夏休みが終わる

不登校の子どものいる家庭にとって、今日は落ち着かない日。夏休みが終わる。明日から登校。行く気があるのか、顔色を伺う親行って欲しいのはやまやまだけど、休み明けの対応はその後の長引き方に結構ポイントとなる。絶対してはいけないのは、むりやり行か…

次々読んでるぞ

8月は10冊読むって決めた。お盆休みにブックオフに行って買い込んで、ブックオフオンラインでも買い込んで。一冊読んだら次また一冊新書はちょっと疲れるので、続かないように小説を挟み込む。西加奈子はそのリズムにちょうどいい。サラバは上だけ読んだので…

田園の中で子ども科学教室

今日は電車を3本、バス1本乗り継いで田舎で開催される子どもの科学教室へ。一日中、次男くんは電池作ったり、センサーをつくったり。大はしゃぎでもなく、時々つまんなそうにしてる。行きたいっていうから、せっかくの休みにこんな遠くまできたのに、もっと…

夏休み

いよいよ8月子どもたちの夏休みはどピークです。不登校の子どもたちにとって、夏休みはちょっとほっこりできる時間みんなが休みだから、休んでる自分への罪悪感が減るというか…堂々と休んでられるっていうか…親を含め周りの人たちは、結局ずっと休んでるんや…