camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

夏休みが終わる

不登校の子どものいる家庭にとって、今日は落ち着かない日。

夏休みが終わる。
明日から登校。

行く気があるのか、顔色を伺う親

行って欲しいのはやまやまだけど、
休み明けの対応はその後の長引き方に結構ポイントとなる。

絶対してはいけないのは、むりやり行かすこと。「いかへんの⁈」という地雷のことば。

当日朝に行くのかいかないのか、淡々と聞く。なぜかぐらい聞いてもいいが、決して詰問にならないこと。

あくまで本人の意志を尊重する。

これが大事。

あくまで本人の意志を尊重する。

自分の人生は自分で選択する。
自分の人生は自分でデザインする。

このことを伝えること。
休み明けの学校に行くことより大事。