camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

2016-01-01から1年間の記事一覧

忘れる

突然の離婚騒動が起きて9カ月。 日常はあまり変わらないし、そんなに進展もしていないから、ヤキモキするときもある。 でも、わたしの中で 確実に少しずつ変化がある 自然と忘れている日が増えできているということ。 まえは1日1回必ず思い出し、腹立たしい…

手離す

子育てをしていると、「手を離すとき」は勇気と迷いの気持ちが出てくる。 人生にも手離す勇気が必要なときってあるんだなぁ… 今まで手をつないでいた子が、勝手に手を離し走り出したときは、心配でしょうがない。でも… 自然に、突然に、必然に 手を離すとき…

過去の記憶を消したい

離婚騒動が起きてから、夫との過去を消したいという思いに躍起になっていた。 頑なに、完璧に、過去を消して… 前に進みたい… 過去を消さないと前にすすめないとおもっていたかも。 でも ある人が、教えてくれた 夫との過去の記憶は消せないって… 消す必要も…

踏んだり蹴ったり

6月はほんと体調がわるい。 けだるく、休みの日はずっと眠たい。 頭痛もちじゃないのに、ずっとあたまが痛いし、動悸もする。 体調がわるいと、集中力もなくなり仕事はミスが続き自己嫌悪。これからもやっていけるかなって不安になるし。体調がわるいせいだ…

長男20歳になる

長男が20歳の誕生日を迎える。 今年の誕生日はいろんな意味で大切にしたい。 ちゃんと元気にしっかりとたくましく育ってくれた。ありがとう。 私の人生を変えてくれた長男。 ほんとにありがとう。 紆余曲折の20年、私も一緒に育ってきた。 生まれてきたあの…

がんばるキミへ

今日、先輩からお手紙が届いてた。いつもはLINEでお話するのに…中には小さな絵本I'm on your side〜がんばるキミへ〜毎日毎日いっしょうけんめい「だいじょうぶ」って言いながらがんばってるねっていう絵本の出だしそう、わたしがこの言葉をかけられても、「…

新しい想い出

長男の就職が決まった。離婚問題でいいことなかった我が家に、ほんとにほんとにうれしいできごと。いえを出て、新しい生活を歩み出す。就職をもって、世間は「自立」ととらえがち。経済的自立のほかに、精神的自立も含まれる。1人では生きていけないことを…

葉っぱ

あの離婚騒動のピークが3月末。心労からただ生きているだけの1カ月半。5月のゴールデンウィークには本能的にカラダが文化を求めていた。きっかけは子どもに誘われた「コナン」の映画。そこを皮切りにカフェ→アニメ「あの花」→ジャズフェス→映画「あん」→研修…

悩み強い

本を読みました。「悩み強い」という言葉に出会いました。打たれ強い とよくいうけれど、悩み強い の方がもっといい。打たれ強い はひとりで立ち向かう、悩み強い は誰かに相談できること。辛いことがあったら、やっぱり悩むよ。ひとりで悩まないで、お話で…

映画〔あん〕樹木希林主演 を

ゴールデンウイークのはなし2月に離婚の話がでて、こころやからだはボロボロだった。仕事に行くのがやっと、ほかはほとんど寝てたかな。今から思うと、どろ〜と重い雲が降りてきているようなモノクロの中で過ごしてた。ちょうどゴールデンウイークあたりから…

対象喪失

心理学のワークに行ってきた。いつもは夜の講座は、子どもがいるからなかなか参加できない。昨日はたまたま、次男くんが修学旅行でいないから参加できた。私が1人になることをすごく心配してたけど。かえがえのないものを失うこと。かけがえのないと思ってい…

こんなドラマみたいなことってあるんですか。

1月から更新してなかったわけがある。いつものサボり癖が出たわけじゃないんです。平凡な家庭(のつもり)が急に音をたてて崩れた。離婚することになった。2月中旬、夫がわたしを裏切った。最初は裏切りをなかったことにして、子どものために表向き平和な家…

小学生のビックリコミュ力

今朝、次男くんと同級生との仲よくなり方について話しをすることになって、次男くん11歳、小学5年のコミュ力にビックリした。仲の良い友達じゃない人と、たまたま一緒のグループになって、なんか作業するみたいなシチュエーション。以下次男くんのやってる手…

今年のタスク

またさぼり癖がでて、2か月ほどブログ書いてなかった…次男くんに「やると決めたら最後まで‼️」って怒ってるが、情けない。子どものほうが出来てることっていっぱいあるもんな。それはそうと、今年のタスクを考えてみた。やっぱり頭の中のことは見える化した…