camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

悩み強い

本を読みました。
「悩み強い」という言葉に出会いました。

打たれ強い   とよくいうけれど、
悩み強い    の方がもっといい。

打たれ強い   はひとりで立ち向かう、
悩み強い   は誰かに相談できること。

辛いことがあったら、やっぱり悩むよ。
ひとりで悩まないで、お話できる誰かがいること。
話したことで、
情報をくれるかもしれないし、気持ちが整理できるかも。
あたたかい言葉にチカラをもらうかもしれないし、そばにいてもらうだけで大丈夫って思えるかも…

辛いことがあるたび悩んだときが何度もあって、わかってきた気がする。

私が話したいと思った人に話をすること。本当に今の自分にとって、大事な人かがわかる。
想いを口に出して、一旦自分の中から出して、カタチ(ことば)にすること。隠れている違う想いがでてくることがある。

これ以上何か起こっても、なんとかなるとおもえるようになってきた。

悩み方がわかったきたのかもしれない。