camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

小学生のビックリコミュ力

今朝、次男くんと同級生との仲よくなり方について話しをすることになって、次男くん11歳、小学5年のコミュ力にビックリした。

仲の良い友達じゃない人と、たまたま一緒のグループになって、なんか作業するみたいなシチュエーション。

以下次男くんのやってる手法

①「ゲームなにやってる?」
スタートは共通項探し

➡️反応あればそのままゲームの話
➡️「やってない」みたいな返事なら、「休みの日なにしてるん?」と質問をopen questionに切り替え糸口を探る。

②「それって難しくない?」
相手の興味に合わせ、語らせる
➡️自分が興味ないことなら、質問して相手が喋りたくなるようにする
➡️自分のことばかり一方的にしゃべるのはコミュ障らしい。
*いえでは私が興味なさげに聞いていても、次男くんはとめどなく喋りつづけているぞと指摘すると、「使い分けてるに決まってるやん」っとな。ひぇ。

③わざとしらないふりしてボケる
➡️きょうは〇〇くんは習い事があるから遊べないとわかっていても、
「きょう遊べる?」って聞いてみる。「遊べへん。テニスやし。この前いったやん」
「あっ。そやったそやった。」
というコミュニケーションをいちいち挟むらしい。

息子は成長していた…