camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

忘れる

突然の離婚騒動が起きて9カ月。

日常はあまり変わらないし、そんなに進展もしていないから、ヤキモキするときもある。

 

でも、わたしの中で

確実に少しずつ変化がある

 

自然と忘れている日が増えできているということ。

まえは1日1回必ず思い出し、腹立たしい想いをしていた。

特に仕事帰り。ふっと日常に戻る瞬間。

 

それが最近は、気がつけば一度も思い出さないまま、1日が過ぎている。

 

こうして忘れていくんだろう。

 

そういえば、父が死んだ時もそうだった。毎日、何かの折に涙が出てきて…

でも年々、日常からは忘れていく。

法事、誕生日…1年に何回思い出すだろう。

 

そういう風になっていくのかな、

なっていきたいな。

 

いつかこの憎しみが薄れていきますように。