camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

マナー

  マナーってどうやって習得するのかな?って考えることがあった


マナーって言ってもいわばしつけ

例えば、こんな時…

学食のおばちゃんに食べた食器を返す時!

「ごちそうさまでした」って言って返す?

それとも

無言で食器だけ返す?

学食のおばちゃんは、お給料をもらって食事を作る仕事をしているわけだから、学生は感謝の意を伝える必要はない…ちゃあない。お金を払って定食を買ってるわけで、別に無言で返しても悪くはない…っちゃあない。


でも、無言はないわ。


しつけって

マニュアルなんてない。

ケースバイケース。

その場その場で親は子にいちいち教える。

親の価値観の鏡。


人は困った時、誰かに「助けて!」って言えばいい。言えることが自立だという意見もある。

でも、「助けてもらって当然」「保護されて当然」っていう気持ちは絶対ダメ。

支援されること、保護されることは当然じゃない。

親からしつけで教えてもらわなかったかもしれない。でも、今からやろう!

それが自分自身を助けてくれる。

子どもたち!どうか感謝する気持ちと「ありがとう」を忘れないで。