camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

自殺

・・・したくなる気持ち

ニュースや身の回りで自殺について考える機会があった。

自殺した人、未遂した人の気持ち、正直私はわからない。

悩み、つらい気持ちがいっぱいいっぱいになり、もう無理って思ったことは、わたしにもある。

その時はこの状況から「逃げたい。逃げ出したい」と思った。
自らこの身を消滅させたいとは思わなかった。

今の自分の辛い世界から逃げて、
今とは違う(まだ見ぬ)別の世界で生きればいいんちゃう?
どんなに遠くに行っても、もう生きられないのかな?

これは実際の距離的なことを言ってるんじゃなくて、心の拠り所のこと。
違う自分で生き直すっていうイメージ。

こんな時かならず思い出す歌。。。

「生きてることがつらいなら
   いっそ小さく死ねばいい」