camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

過去の記憶を消したい

離婚騒動が起きてから、夫との過去を消したいという思いに躍起になっていた。

 

頑なに、完璧に、過去を消して…

前に進みたい…

 

過去を消さないと前にすすめないとおもっていたかも。

 

でも

 

ある人が、教えてくれた

 

夫との過去の記憶は消せないって…

消す必要もないって…

 

それを消すことは

わたしの過去を消すこと

わたしを消すこと

 

そんな夫との、家族との、生活を送っていたわたしを含めて、今のわたしであること。

 

でも。今はまだ冷静にそれはできない。

 

そのわたしをわたしが認めてあげること。

 

今のわたしをしっかり冷静に感じること。

 

そこに集中する。

 

いまを感じる。