camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

ユーモア

年が明けた。

なんとか前年中に離婚成立。

イムリミット「年内」と思っていたので、なんとか目標を達成。

気分新たに年を迎えるが、やっぱり年末年始は「家族」のにおいを思い出す。

 

今年は自分の過ごしたいリズムで過ごせたお正月。カラダは正直で、調子がよい。夫がいたころのお正月は、なぜか体調を崩してたんだなぁ…ストレス?

 

カラダって正直。あはは。

 

親族と話したり、職場で話したりするうちに年初めに、感じたこと。

 

過去を忘れる

ってなんなんやろ〜って思う。

 

つらい生い立ちや環境をずっと抱え続け、頭から離れない、身体にまでいろんな反応まで出てしまう人。

 

つらい生い立ちや深い傷をおっていても、今の自分の人生を歩んでいけている人。

 

その違いってなんなんやろ。

 

いろんなところにヒントが落ちていました!

 

1つ目は

鶴瓶の「チマタの噺」の番組。たけしがゲストでずっと2017年の話題になった人について、テキトーに好き勝手なこと言ってた。

答えがここにあったような!

 

悪口もあははーって笑いながら、ちょっとひねりながら悪意のないものにしてしまうとユーモアになって。
そしたら、なんも解決してないけど、なんとなくお気楽になって。

その瞬間だけ消化されるんですよね。そしたら、次第に昇華していくのかも。

 

 2つ目は

ノーベル賞カズオイシグロのインタビューで「忘れられた巨人」について話してた。

過去の出来事にこだわり、再び内戦が繰り返される時代について話していた。

ちょっと難しかったので、読んでから噛みしめて、落とし込まないとわからんなぁと思ったので、これについてはまた今度。

 

ユーモアたっぷり笑いながら生きていきたいわ。