camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

3月のライオン

年末、3月のライオン シリーズ2の再放送をやっている。

 

マンガで読んでから、ずっと思ってた。

ずっと思っていたことを確信した。

 

ギスギスした中学校。

みんなが明日、いや、この瞬間から、いじめにあわないかビクビク周りをうかがっている。

 

大人社会なら明らかに犯罪になりうる、理不尽な同級生からの嫌がらせにあい、いじめられた子は学校に行くのが死ぬほど辛くなり、不登校になる。その傷は一生消えることはない。

 

そんな生きていくことが辛くなるほどの毎日を過ごしているなかで、いじめたほうはしゃあしゃあと学校に行く。自分の犯したことを罪とも気づかずに。

 

おかしくないですか。

 

何もしていない子どもが学びの機会を奪われ、罪を犯した者には何も変わらない学校生活が用意されている。

 

いじめられているほうは、もっともっと、声をあげていい。

周りの大人は、もっともっと、その声に耳を傾けてほしい。

そして、大人だから、正しいことは正しいと言って行動してほしい。