camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

離婚届を出してからもたいへん

離婚届受理してもらえたら、一安心

と思いきや、出したあとってこんなにたいへんなのかぁ。

 

児童扶養手当や母子医療の申請

家庭裁判所での氏の変更の手続

本籍の変更

年金分割の申請

保険の変更

などなど

 

12月の仕事お休みの日は全部、この処理に振り回されておりました。

 

申請の書類を集めるのもたいへん。遠方の本籍地から戸籍謄本を取り寄せるのも、案外手間がかかる。

 

なかでも、年金事務所の手続は「なんだかな〜」って思う。

 

離婚後の分割手続は基本、

「両者が同席で書類提出」

 

両者って!

 

訳あって離婚してるのに、一緒に年金事務所に行かないといけないなんて、ありえへんでしょ。2度と顔見たくないのに。

無理なら、元夫の委任状をもって、代理人と一緒にだといいんだって。

そもそも、夫側の代理人と行けるわけないし、死んでもいやだし。

私側でもいいらしいけど、平日動ける大人もなかなか簡単にはいないわな。

 

そもそも、なんのための代理人

 

こういうのって、どこに声上げていけばいいんだろ。このシステム変えてほしいなぁ。

 

よくわからんことを「なんのために」と考えず、前例に従うことをよし!にはしない生き方をしたいと思った出来ごとでした。

 

年末、普段遠方にいる兄が帰ってくるというので、急遽仕事を休んでついて来てもらうことになりました。とほほ。