camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

長男20歳になる

長男が20歳の誕生日を迎える。

今年の誕生日はいろんな意味で大切にしたい。

 

ちゃんと元気にしっかりとたくましく育ってくれた。ありがとう。

私の人生を変えてくれた長男。

ほんとにありがとう。

紆余曲折の20年、私も一緒に育ってきた。

 

生まれてきたあの日、うれしさよりも怖さが強かったかもしれない。

わからないことだらけの赤ちゃんのお世話に「かわいい」よりも「たいへん」がいっぱいいっぱいだった。

繊細な赤ちゃんは私の思い描いていた子育てとは大違い。

人見知りが激しく、子どもらしい天真爛漫さはない。

しゃべりだすと、いちいち言うこと聞かず、筋を通して理屈をこねる。

 

中3で不登校。人生の転換期。

これはしんどかったなぁ。ずっとずっと集団生活は合わない感じでしんどそうだったけど、受験前に不登校。まぁまぁ頭のいい子だったから、だいぶ期待してたから。

学校高学歴のレールからはずれたら、人生終わりかと思っていた、あの頃。

 

自分のチカラで底から這い上がった長男は、ほんとにたくましく強い人になっていた。挫折もあったし、葛藤もあったし、屈辱もあった。

 

離婚のことはほんとにごめんね。

オロオロしている私を支えてくれた。

わたしがずっと支えてきたつもりだったけど、いつのまにか支えられてた。

ありがとう。

 

 

自分をバカにした人に見返したい気持ちをエネルギーに変えて…

 

大事な時に大事な人にであって、元気になり、自分の生きる道を選んできた。

 

これからもいろんな人に出会い、たくさんのワクワクに出会ってほしい。

そして、感謝の気持ちを忘れずに。

 

人生を楽しんで。