camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

新しい想い出

長男の就職が決まった。
離婚問題でいいことなかった我が家に、ほんとにほんとにうれしいできごと。
いえを出て、新しい生活を歩み出す。
就職をもって、世間は「自立」ととらえがち。
経済的自立のほかに、精神的自立も含まれる。1人では生きていけないことを知り、誰かに助けてもらう術を知り、感謝を知り…
自立できた長男くんに、
よく育ってくれた感謝のことばを伝え、小さい頃のように「おりこうさん」と頭をなでてあげたい。

そしてわたしに、1人の人を育て上げた、誇らしい気持ちと「頑張った」とほめてあげたい。

でも私の子育てはまだまだ続く。

思春期突入の次男くん。
次男くんは誕生日が近づいてきて、家族での想い出が蘇り、泣いていた。
楽しかった想い出はそのぶんツライ想い出に変わる。
その想いを打ち消すことはしなくていいし、想い出に上塗りしていくしかないのかな〜と思った。
私も今は、想い出の詰まった場所は絶対に行きたくない。

時間をかけて、新しい想い出を作っていく。