camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

次男くん 3泊4日課外活動へ

次男くんが今朝から課外活動の山の家に行った。
去年に比べなんかテンションが上がらない感じ。

まぁ理由はこんなところ
*クラスの雰囲気がイマイチ盛り上がらない
*ちょっと思春期に入り、集団が楽しいわけじゃなくなった
*ネットができない
*リーダーになれなかった

とかだと思うけど、なんなら行きたくないぐらいだった。

けど、昨日の晩なんか思いついて急にテンション上がった❗️

本とライト持って、消灯後布団の中で本を読む❗️もちろん本当はダメ。

「先生の言うとおりせなあかんねん」といいながら、ビニールに一つ一つ名前を書いてると思いきや、こっそり持ち物以外を持っていく…

まだまだかわいいもんですな。

そういや長男くんはこういうの、いつもイヤイヤだったな。

長男くんの修学旅行を思い出す。
不登校になる直前、帰ってきた時のあの顔。

課外活動ってそこまで無理していくほどのものではない。

カタチだけの「思い出」にこだわるのは親と先生。子どもにとってはいらない。