camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

不登校ってダメレッテル

不登校になるってなんか・・・
「不」
イメージわるっ。
登校できない子みたいな。
ダメレッテル貼られた感じ。

学校に合わない」でいいんちゃう?
自分の感性で、自分の感覚で、自分の意志で、「合わない」ってアクション。

大人だって、合わない人といるのしんどいし、合わない職場って辞めて転職したくなるし、実際してる人もたくさんいるでしょ〜〜。

なんで子どもはガマンせなあかんのかな?

あ〜  今の日本の小学校、中学校って選択肢がなさすぎる。
幼稚園みたいに特色だして、いろんな学校えらべたらいいのに…自分の居心地のいいところのほうが、脳力発揮できるしなぁ。



大事なのは…

どんな空間が合うのか
なにが合わないのか

なにが好きで  
なにがきらいなのか

自分が気づくこと。考えること。

「自分らしい」でいい、がいい。
って思えること。

自分の軸が見えれば、人生ラクちんになるよね、きっと。

不登校はダメな子じゃなくて
たまたまその子のニーズとその学校が合わなかっただけ。