camuna’s diary

自分らしい暮らし方、はたらき方について綴ってます

不登校の子ども増加傾向に!って。。。

逆に、ほんまに去年まで減ってたの?

新聞に減少傾向にあった不登校の子どもの数が、調査で増加傾向に転じたって読んだ。私の感覚では、確実にずっと増加傾向でしょ!って感じ。
絶対に先生は学校に行き渋っている子を、学校に来させようとする。不登校の生徒を出すと評価が下がるんやろうなぁ、きっと。
でも、私は先生の評価基準は、いじめや不登校やいざこざを起こさないクラスを運営することじゃないと思う。
先生がどれだけ子どもの気持ちに寄り添えるか、子どもの話を説教なしに聴けるか、とちゃうの?
そういう気持ちもあるよね!って聴けること。指導なんていらない。シンプルなこと。
先生、数字なんてどうでもいいよ。